スポンサーサイト


折鶴講習会 その1-1♪

同じ記事を書こうと試みて、3度消えました^^ω

何だろう、この恋人はツンデレにでもなったのかしらwww




というわけで、折鶴講習会その1、鶴です♪
千羽鶴って有名ですよね、でも意外と鶴の折り方を知らない人って多いと思います。
わたしの友人にも、数人いました。
クラスの男子が入院してしまったとき、クラスで千羽鶴を折ったのですが、10羽ずつだったはずが何故かわたしはその倍の数を折ってた覚えがあります^^
小さい頃から鶴を折るのが大好きだったので、それが役に立ったんですね~♪


それでは、さっそくやって行きましょう♪
長くなるので折込記事でやっていきますね~v

では始めましょうwww



折り紙^^
まず、正方形の紙を用意しましょう!
正方形であれば、硬すぎなければどれでも可能!
わたしは企画用に画用紙で折りました♪
でもやっぱり硬いですね~・・・おりがみが最適です。
この正方形を、三角に折ります。
まずは三角に
もういっかい折ります。
もっかい三角!
小さくなりましたv

この三角形、一度開こうとしたら口をぽっかり開けるところが見えますよね。
ちょっと見難いかも・・・
そこを、潰すようにして降ります。四角と三角!
そしたら、四角と三角が繋がった形になりました♪
こんな感じ!

これを、裏面も同様にやります。そうすると・・・こーやると・・・
正方形♪
今度は完全に正方形♪


今度は、この正方形を両側から真ん中の線に沿って折ります。半分まで折って・・・
これを、裏表合わせて四箇所折ります。
そうすると、
裏面も♪
こんな形になりました~!

この形、上に小さな三角形があるの、分かりますか?
コレを一度折ります。上を折って・・・
でも、すぐに戻して、元の正方形に戻します。
でも折り目がついてますね・・・
それも気にしません!これで良いんです!
この状態から、口を大きく開きます。
もっと開け!
開くと、折り目がよく分かりますね。
コレを目印にして、
これまた裏面も♪
こんな感じで折っちゃいます。
裏面も同じですよ!
全部終わると、こんな形。この辺は少し難しいかも・・・?
これを、もっと細くしちゃいます。
細長いひし形?
これももちろん、裏も表も全部で四箇所!
これが終わると、細長い!細長くなりました~♪

さて、コレを、ページを捲るように、一枚ぺろ、としましょう。
turu19.jpg turu20.jpg
これも裏表。2回ですね。
裏表終わると、turu21.jpg何だか上が角みたいです。
turu22.jpg
でも角は放って置いて、下の方を上に折ります。
これも裏表両方。2箇所やります。
こんな感じになったでしょうか?turu23.jpg

turu24.jpg
次は、またページを捲るようにします。もちろん、裏表。
段々終わりに近づいてきました~vvv
捲り終わったのはこんな感じ。turu25.jpg
では、捲ったところで、コレを左右に広げてみましょう!
turu26.jpg
翼になりました♪でも、頭がないですね。
turu27.jpg
尖った二本のうち、一本を写真のように折ります。
そうすると、turu28.jpg
ほら!鶴だ!
でも、まだこれ、一人じゃ立てません。
どうしよう?

turu29.jpg
回転させると、頭と反対側に小さな穴がありました!
これに息を吹き込みましょう♪

turu30.jpg

これでようやっと、完成です!
そうですね、大体こんな感じでやっていこうと思います♪
おりがみの中に入ってる説明だと、なかなか分かり辛いものもあります。
そういうのも含めて、こうしてやっていけたら・・・そう思ってます!

折り紙って、単純なようですが奥は深いんです♪
子供たちと一緒にやらせて、子供たちの器用さとか指を動かすことで頭も一緒に回転させられるので、想像力も豊かになりますv
お子様がいらっしゃる方だと、親子や兄弟、従姉弟なんかで交流もできるのではないでしょうか♪
わたしは基本的に子供が大好きなので、こういったことを教えて行けたらな、とも思っています。
なので、興味が無い方がいらっしゃるのも重々承知ですが、気が向いたらで結構です、付き合っていただけないでしょうか?


それでは、かなり長くなってしまいましたが・・・
ここまで見てくださってありがとうございました♪
次は何を折ろうかな・・・www


それでは~(^_^)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます
助かりました^^
これで間違いが減る!!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん

初めましての方初めまして、あーちゃん
現在マリカーフレンドは募集していません。

どうぶつの森Wiiのフレンドさんは絶賛募集中です。


このブログはリンクフリーです^^
リンクしたよ!と一言頂けると、こちらからもリンクを貼らせていただきます!


ф現在実況中ф
マリオカートWii(単発/不定期)
スーパーマリオRPG(更新中/不定期)
ルイージマンション(更新中/不定期)
ф完結済みф
スーパーマリオギャラクシー


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
